人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 24日

『梅林で鳥見』

2月24日(土曜)、晴れ。
手賀沼へ鳥見に出動。

先日、マイ・ブログで『嘴の太いアトリ科の鳥、4種』と題し、友人から送られて来た写真のイカル、これまでに撮ったカワラヒワ、コイカル、シメを掲載した。
その後、図書館で雑誌”BIRDER”2月号の特集「アトリ大全」に目を通していたところ、これまでに撮ったアトリとしてベニマシコもいたことを思い出した。
そんなこともあって、3年前の3月下旬、ベニマシコを撮りまくった手賀沼西岸の梅林へ行ってみた。
 『梅林で鳥見』_a0289546_06064715.jpg
ベニマシコは見当たらなかった。
梅の木が好きなメジロやシジュウカラ、エナガの姿もなかった。
これからも時々、この梅林に来てみようと思いながら、<記念>に梅の花をアップで撮ってみた。
 『梅林で鳥見』_a0289546_06091257.jpg
(参考)
雑誌”BIRDER”2月号の特集「アトリ大全」大全」に掲載されていたアトリ科17種をここに記しておこう。
アトリ、マヒワ、カワラヒワ、ベニヒワ、コベニヒワ、ハギマシコ、ベニマシコ、オオマシコ、ギンザンマシコ、イスカ、ナキイスカ、ウソ、シメ、イカル、コイカル、ズアオアトリ、アカマシコ

フォト:2018年2月24日



by ryujincho | 2018-02-24 23:31 | 鳥見雑記 | Comments(0)


<< 『葦の原の、モズ』      『倉敷街歩き/自転車のある風景』 >>