人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 02日

『悪魔を打ちのめす聖ミカエル』

『悪魔を打ちのめす聖ミカエル』_a0289546_18482314.jpg
『悪魔を打ちのめす聖ミカエル』_a0289546_18502313.jpg

函館/厳律シトー会天使の聖母トラピスチヌ修道院で、悪魔を打ちのめす聖ミカエル像を間近に見た。
この像を見て、モン・サン=ミッシェルの尖塔に奉られた金の聖ミカエル像を思い出した。
モン・サン=ミッシェルの聖ミカエル像は地上遥か尖塔の上にあり、悪魔を打ちのめしている姿を間近に見ることは叶わない。
で、昔、モン・サン=ミッシェルの土産物店で買い求めた、金色の聖ミカエルのミニチュア像を飾り棚から取り出し、その足元を眺めてみた。
確かに、悪魔を踏んづけていた。

聖ミカエル
聖ミカエルは大天使です。
悪魔が神に反逆した時、「ミ・カ・エル」(ヘブライ語で「神のように振舞う者は誰か」という意味)と叫びながら、これを破り、神に忠誠を尽くしました。
日本にキリスト教を伝えた聖フランシスコ・ザビエルは聖ミカエルを日本の保護者と定めました。
私達も、悪魔の誘いに負けることなく、日々正しく生きるよう、聖ミカエルの保護を求めて祈りましょう。
(厳律シトー会天使の聖母トラピスチヌ修道院、聖ミカエル像台座銘板より)

こうして聖ミカエルのことを綴っていると、余計なことながら、仁王像や四天王像の足元の邪鬼も思い出すのであった。

フォト:2017年8月28日

by ryujincho | 2017-09-02 23:31 | 北海道2017 | Comments(0)


<< 『煉瓦造りの建物が好きだ』      『函館/五稜郭のほかに四稜郭も... >>