人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 29日

『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』

7月末、盟友 松柏木さんから「改造マクロレンズ、差し上げます」とのLINEメッセージが届いた。
併せて「ISO200で、内蔵ストロボを使って、1/160、f13くらいでやってみてください。28ミリ端ぐらいが使い易いかもしれません。徐々に80ミリに伸ばして使ってみてください。ピントは固定で。頭を前後して合わせてみてください。恐らく、2、3センチくらいまで近づかないと写らないと思います」とのアドバイスも添えられて。

8月2日、改造マクロ、到着。
8月4日、松柏木さん推奨の、ケンコー製ストロボ・ディフューザー『影とり』をヨドバシカメラにてゲット。
8月7日、改造マクロレンズの試し撮りに出動。
試し撮りは早咲きコスモス畑で小型の昆虫と決めていたので、コスモス畑へ直行。
ところが、風が強く、コスモスの花は揺れに揺れ、改造マクロの試し撮りのコンディションになく、コスモス畑での試し撮りは諦めた。

小型の昆虫に代わる、何か、改造マクロで試し撮りする、良き被写体はないものかと考えた。
あるじゃないか、直ぐ、傍に。
愛馬"還暦創輪号"で試し撮りをしてみた。
サドル"selleitalia"。
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_12194068.jpg
merckx の"m"。
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_12305549.jpg
"EDDY MERCKX MADE IN BELGIUM"
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_12303217.jpg
やっぱり、試し撮りは昆虫だと思いながら、jitensha を走らせる。
セミの抜け殻が目に入った。
これなら揺れたり動いたりしないし、試し撮りにピッタリ。
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_12411080.jpg
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_12415188.jpg
夏の花、サルスベリの木が目に入った。
ツルツルの幹の表面も試し撮りに良さそうとカメラを向けたところ、幹の小さな洞に出入りする無数のアリが目に入った。
動きの早い<アリ撮り>に挑戦。
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_13454029.jpg
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_13453281.jpg
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_13455254.jpg
『改造マクロ、デビュー!/試し撮り』_a0289546_13465853.jpg
改造マクロ試し撮り撮影枚数、60枚。
内訳は;
還暦創輪号:撮影枚数12枚、内、自選合格5枚/内、掲載3枚
セミの抜け殻:撮影枚数7枚/内、自選合格3枚/内、掲載2枚
サルスベリ洞のアリ:撮影枚数41枚/内、自選合格7枚/内、掲載4枚
であった。
深度が極、僅かしかないので、ピント・ピッタリ率、ピン甘なれどスレスレ合格率は低いが、まずまずの出来であった。
松柏木さんからのプレゼントで、105mmマクロに改造マクロも加わり、虫たちと会話する楽しみが益々増えた。

フォト:2014年8月7日、手賀沼北岸にて

by ryujincho | 2014-08-29 00:07 | 虫撮りの記(2014年) | Comments(2)
Commented by brompton_2006 at 2014-08-29 07:33
祝改造レンズ登場。jitensha、蝉の抜け殻、大写し成功ですね。
ストロボでアリ🐜の動きは止まりますね。
ぜひ腹ばいで。
Commented by ryujincho at 2014-08-29 19:22
松柏木殿 
3週間前にデビュー、果たしました。
マクロ+影取り+ストロボで別の世界へ。

手賀沼の
北の畔の黒土に
われ腹ばいて
蟻とたはむる


<< 『カブトムシ/朝の撮影会』      『ミンミンゼミ』 >>