人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 17日

『ネギ畑のキジ』

ここ暫らく、キジの声、キジの姿を愉しんでいる。
《獅熊くん》を連れて、再び、手賀沼へ出掛けた。
あちらこちらでキジの声が聞こえる。
しかし、その姿はかなり遠い。
手賀沼を四分の三周、走ったところあたりで、今日は声だけかと諦め掛けた。
だが、まだ、四分の一のチャンスはある。
数年前に親子連れを見たことがある手賀沼西端の畑に沿って走る。
走りながら、横目でキジはいないかと目を遣っていたところ、じゃーん!いる、いるっ!
刈り取りをほぼ終えたネギ畑のネギの陰に、一羽、歩く姿が。
『ネギ畑のキジ』_a0289546_0573627.jpg
キジ独特の、背の斑点。
『ネギ畑のキジ』_a0289546_11790.jpg
急ぎ足。
『ネギ畑のキジ』_a0289546_154451.jpg
立ち止まり。
『ネギ畑のキジ』_a0289546_163462.jpg
急ぎ足で草叢へ。
『ネギ畑のキジ』_a0289546_172846.jpg
草叢の中で、水平姿勢に。
『ネギ畑のキジ』_a0289546_183072.jpg


フォト:2013年4月15日、手賀沼西端にて

by ryujincho | 2013-04-17 23:58 | 鳥見雑記 | Comments(2)
Commented by brompton_2006 at 2013-04-23 21:20
キジの姿もはっきりと。
手賀沼周辺では結構遭遇できるんですね。
Commented by ryujincho at 2013-04-23 22:33
松柏木殿 
桃太郎も困らぬくらいに、きじ、キジ、雉だらけです。
そのうち、子連れを見ることが出来るのではと期待しています。


<< 『母衣打ち』      『チュウサギ、その飛翔』 >>