龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 13日

『コンスタブルの里』

8月13日(日曜)、晴れ。
早朝、ロンドンで開催中の世界陸上、男子400メートルリレーの決勝をテレビ観戦。
多田修平、飯塚翔太、桐生祥秀、藤光謙司の日本は38秒04のタイムで銅メダルを獲得。

諸般の事情で jitensha は暫く休んでいたが、400メートルリレーの日本勢の活躍に触発され、手賀沼へ早朝ポタリングに出動。

久しぶりに、手賀沼の畔、<コンスタブルの里>の風景をカメラに収めた。
a0289546_1264129.jpg

ジョン・コンスタブルは、ウィリアム・ターナーとともに、19世紀の英国を代表する風景画家。
コンスタンブルは、故郷のサフォーク周辺の身近な風景を数多く描き残している。
サフォークはロンドンの北東部に位置し、今でもコンスタブルの描いた風景が残っている。
今でも、と言ったが、この地を訪ねたのは20数年前のことだが...。
手賀沼の畔に立ち、<コンスタブルの里>を思い出すのである。

フォト/2017年8月13日、手賀沼南岸にて
[PR]

by ryujincho | 2017-08-13 11:58 | 街歩き、村歩き、ポタリング | Comments(0)
2017年 08月 03日

『都内動物園/八重洲/キリン像』

6月4日付けブログで、五反田駅前で見た馬の像に絡んで「都内を街歩きしていると、動物の像に出遭うことがある。都内で、真っ先に思い浮かぶ動物の像といえば、それは、渋谷駅前の忠犬ハチ公。この五反田駅前ビル内の馬の像を見て思い出す像は、感じがよく似た、日本橋三丁目交差点角のキリン像。ということで、都内で見掛けたことのある動物の像を思い出すままに書き出してみた」として、次のように綴った。
『都内動物園/五反田/馬の像』

8月3日、八重洲方面へ出掛ける用事があったので、<都内動物園/日本橋三丁目交差点角 キリン像>に立ち寄ってみた。
a0289546_721840.jpg
a0289546_726133.jpg
a0289546_7285841.jpg


フォト:2017年8月3日
[PR]

by ryujincho | 2017-08-03 23:31 | いきものがかり | Comments(0)
2017年 08月 02日

『元気なツバメたち 2017.8.2』

8月3日。
近所のスーパーの壁にツバメの巣があることに気づいた。
4羽の雛が顔を出している。
口笛を吹いてやったら、2羽が反応してくれた。
a0289546_11221675.jpg
a0289546_11222680.jpg
a0289546_11223615.jpg
餌を運んでくる親じゃなくってゴメンね、と詫びをしながら、4羽の姿をカメラに収めた。

5月中旬、長瀞で営巣するツバメを見た。
5月下旬、手賀川の畔で、親鳥が巣立ちにして間もない幼鳥に給餌する姿を見た。
『元気なツバメたち 2017.5.30』

ツバメの産卵期は4 - 7月ごろ。
抱卵日数は13 - 17日。
その後の巣内での育雛日数は20 - 24日。
1回目繁殖に成功したつがい、あるいは、失敗したつがいのうち、相当数のつがいがその後2回目あるいはやり直しの繁殖をする。
(ウィキペディアより)

ということは、今回の4羽は、今シーズン最後に生まれた雛ということになろう。
元気に育って貰い、秋になれば、5月に見たツバメたちとともに南へ飛び立って欲しいものだ。

フォト:2017年8月3日
[PR]

by ryujincho | 2017-08-02 23:31 | 鳥見雑記 | Comments(0)