<   2015年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

『昆虫少年交遊録/今年も出遭った!の巻』 ib-1

==========================
本ブログは昨年、綴った
2014年8月15日付ブログ「昆虫少年交遊録/コムラサキの巻」 is-1 (7月26日の交遊)
2014年8月16日付ブログ「昆虫少年交友録/カブトムシの巻」 is-2 (7月27日の交遊)
2014年8月24日付ブログ「昆虫少年交遊録/三度目の遭遇の巻」 is-3 (8月 3日の交遊)
2014年8月31日付ブログ「昆虫少年交遊録/四度目の遭遇の巻」 is-4 (8月10日の交遊)
2014年9月 3日付ブログ「昆虫少年交遊録/mont-bell 製Tシャツの巻」 is-5 (8月12日の交遊)
の続編です。
==========================

6月28日(日曜)。
梅雨の間の晴れ、jitensha に跨り、手賀沼周遊に出掛けた。
いつもの通り、カワセミの様子を見るため、先ず、かわせみ池に立ち寄る。

カワセミの姿あり。
いつにも増して Birder さんだらけ。
見慣れた顔ぶれに加え、見慣れぬ顔ぶれも。
常連さんに加え、newcomer も多数のよう。
こんなことは言うのも何だが、大勢で眺めるカワセミは何だか値打ちが下がるように思え、早々に次の立ち寄り場所へ。

次の立ち寄り場所もいつものパターン。
カワセミの次は虫。
クヌギ林の”昆虫少年の木”に立ち寄る。
すると、見慣れた顔が。
昨夏、しばしば、ここで出遭った"昆虫少年ファミリー"に遭遇したのであった。
"昆虫少年ファミリー"とは、お父さん、坊や、お嬢ちゃん、時々、お母さんも一緒のときもある、一家である。

「こんにちは」。
「こんにちは。1年ぶりですね」。
「家ではカブトムシが100匹くらいに。プラスチックの衣装箱、3個です。自然はやっぱりこの公園が一番です」。
以前、この近くに住んでいたのだが、今は都内に。
坊やのリクエストでこの公園に。
去年は夜中からの出動もあったと聞く。
子供さんの面倒見のよい、いいお父さんなのだ。

近くで虫取りに興じていた坊やが"昆虫少年の木"に戻って来た。
「さっき、ルリタテハがいました。サトキマダラヒカゲもいました」。
「5月頃から、この木(="昆虫少年の木")を眺めて来ました。最初はスズメバチだけ、次にサトキマダラヒカゲ、次にルリタテハが現れました」。
「ゴマダラは?」。
「ゴマダラはまだ見ていませんが、スジグロシロチョウを二度ばかり見ましたよ」。

「お父さん、カブトムシを探そう」との坊やの一声でクヌギの木を見上げる。
「あそこにいる」とお父さん。
"昆虫少年の木"の隣りの木の梢にカブトムシの姿が。
a0289546_114022.jpg
このお父さんはカブトムシ探しの名人。
目が渋い小生にはなかなか難しいことだが、カブトムシ探しのベンキョーになる。

坊やは木登りを開始。
a0289546_6523868.jpg
お父さんから虫取り網を受け取り、カブトムシを見事、ゲット。

木から下りて来た坊やは、しばし、カブトムシで遊ぶ。
「坊や、ちょいと写真を撮らして。指でつまんでいて貰えばいいですよ」とリクエスト。
坊やはもっとサービスと思ったのか、"昆虫少年の木"の幹にカブトムシを這わせた。
カブトムシは幹をどんどん登り、蜜溜りまで登って行った。
a0289546_773229.jpg
坊やは蜜溜りのカブトムシを眺め、ご満悦の様子。
a0289546_79011.jpg
子供は子供は採ったカブトムシを放すことはしないのが普通と思うのだが、この坊やは家でカブトムシを飼っていることもあってか、採ったカブトムシに執着するようなことはなく、流石、"昆虫少年"だなと思う次第である。
昨夏もカブトムシを飛ばして遊んでいたこともあったし...。

昨夏のカブトムシで遊ぶ様子。
(2014年8月24日付ブログ「昆虫少年交遊録/三度目の遭遇の巻」 より抜粋)
a0289546_15274751.jpg

「坊や、カブトムシの写真が撮れました。有難う」。
「蜜、吸ってますか」。
「吸ってるようですよ。先週の『ダーウィンは来た』を見ましたか」。
「オオムラサキ、見ました!今日はハンミョウです」。
この日の夜の、ハンミョウ登場もご存知であったか、やっぱり、"昆虫少年"である。

お父さんからオオムラサキ情報も。
「オオムラサキと言えば、荒川自然公園の観察園でオオムラサキを育てていて、写真を撮りに来ている人もいました」と。

ホームページを見たところ、次の通りであった。
-------------------------
「NPO法人オオムラサキを荒川の空に飛ばす会」が昆虫観察園横の飼育ゲージで、
国蝶のオオムラサキを育てています。
開園日時
平成27年6月13日(土曜)から平成27年7月26日(日曜)までの土曜・日曜・祝日(雨天中止) 
午前10時から午後4時まで
--------------------------
今年3月、石垣島のバンナ公園で<養殖もの>のオオゴマダラを見たことでもあり、<養殖もの>も大歓迎だ。
いい情報を頂戴した。

「アリが蝶々の羽を運んでる」とお嬢ちゃんも会話に参加。
このお嬢ちゃん、去年は赤ちゃん、赤ちゃんしていたが、1年が経った今、しっかりと皆との会話に参加。
子供の成長は早い、このお嬢ちゃんは"昆虫女子"になるのだろか。
楽しみだ。

お嬢ちゃんの「アリ」の言葉で思い出したことがあり、お父さんに映画情報を。
「7月11日から東映系で『アリのままでいたい』という映画が公開されます。公式ホームページで予告編を見ることが出来ます。3Dです。いろんな昆虫が登場する、面白そうな映画です」。
a0289546_747150.jpg

坊やは虫捕り網を持って、かわせみ池近くの親水池でトンボ採りに。
その向こうにはカワセミ狙いの Birder さん達がわんさか。
a0289546_7524052.jpg
<記録>として、カワセミも。
a0289546_7525053.jpg
カブトムシにカワセミ、虫撮りに鳥見、忙しいことである。

「また、お遭いしましょう」と声を掛け、手賀沼一周に。
面白い雲の形を眺めながら...。
今夏も「昆虫少年交遊録」が楽しみだなあと思いながら...。
a0289546_7593977.jpg


フォト:2015年6月28日、かわせみ池近くのクヌギ林にて
フォト#5:2014年8月3日、同上
フォト#6:2015年6月10日、東京/丸の内TOEI にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-30 23:58 | 昆虫少年交遊録(2014年~) | Comments(0)
2015年 06月 28日

『6月の鳥見/コブハクチョウの羽飾り』

a0289546_0502823.jpg


フォト:2015年6月26日、手賀沼南岸にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-28 23:58 | 鳥見雑記 | Comments(0)
2015年 06月 27日

『6月の虫撮り/ルリタテハ』

a0289546_7281099.jpg
a0289546_9372429.jpg


フォト:2015年6月24日、かわせみ池近くのクヌギ林にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-27 23:58 | 虫撮りの記(2015年) | Comments(0)
2015年 06月 26日

『6月の鳥見/キジ』

a0289546_7542227.jpg
a0289546_7543887.jpg
a0289546_755272.jpg
a0289546_7551535.jpg


フォト:2015年6月5日、手賀沼北岸/船戸新田にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-26 23:58 | 鳥見雑記 | Comments(0)
2015年 06月 25日

『初夏の虫撮り/スジグロシロチョウ』

<虫目>で梢を見上げる。
翅を広げて止まっているチョウを見つけた。
翅を広げて止まっているが、ガではない。
a0289546_10162880.jpg
スジグロシロチョウであろうか。
イーグル・アイでズーム・アップ。
a0289546_1018345.jpg
頭が黒い。
スジグロシロチョウは頭・胸・腹部の何れも白っぽいはずなのだが...。
となると、スジグロシロチョウではないということになる。
角度を変えて眺めてみる。
腹部は白く見える。
a0289546_10182784.jpg
電脳網で、スジグロシロチョウの写真をいろいろと見てみた。
頭・胸・腹部が白いのもいれば、頭・胸部が黒いのもいる。
且つ、翅を立てたのもいれば、翅を広げているのもいる。
スジグロシロチョウと判定!

フォト:2015年5月22日、かわせみ池近くのクヌギ林にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-25 21:51 | 虫撮りの記(2015年) | Comments(0)
2015年 06月 24日

『初夏の虫撮り/日向の、サトキマダラヒカゲ』

サトキマダラヒカゲは漢字で里黄斑日陰と書く。
その名の通り、「日陰」が好きなチョウと思いきや、「日向」にいた。
a0289546_213619.jpg


フォト:2015年5月22日、かわせみ池近くのクヌギ林にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-24 23:58 | 虫撮りの記(2015年) | Comments(0)
2015年 06月 23日

『初夏の虫撮り/昆虫少年の木/コムラサキとサトキマダラヒカゲ』

a0289546_21222596.jpg


フォト:2015年5月22日、かわせみ池近くのクヌギ林にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-23 22:33 | 虫撮りの記(2015年) | Comments(0)
2015年 06月 22日

『初夏の虫撮り/昆虫少年の木/コムラサキ』

a0289546_205915.jpg
a0289546_2154977.jpg
表翅の紫色は見えなかった。
それは次の機会の楽しみでもある。

フォト:2015年5月22日、かわせみ池近くのクヌギ林にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-22 23:58 | 虫撮りの記(2015年) | Comments(0)
2015年 06月 21日

『初夏の手賀沼』

a0289546_23365010.jpg
a0289546_2337132.jpg
a0289546_23371157.jpg


フォト:2015年5月21日
[PR]

by ryujincho | 2015-06-21 23:58 | Comments(0)
2015年 06月 20日

『初夏の鳥見/梢で鳴くオオヨシキリ』

5月26日、晴れ。
手賀沼南岸でしばしば出遭う、梢で鳴くのが大好きなオオヨシキリ。
この日も出遭った。
a0289546_753132.jpg


フォト:2015年5月26日、手賀沼北岸にて
[PR]

by ryujincho | 2015-06-20 23:58 | 鳥見雑記 | Comments(0)