龍人鳥の徒然フォト日記

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2017年 07月 12日

『頭椎大刀』

7月12日、文化庁主催企画展『発掘された日本列島2017 新発見考古速報』にて。

千葉県我孫子市/根戸船戸遺跡1号墳。
古墳時代終末期 約1400年前。
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眼下に手賀沼を望む台地の縁辺に造られた古墳です。
墳丘は推定で全長約35m、高さ約2mで、前方後円形が崩れたダルマのような形をしており、周囲には部分的に幅4mの周濠が巡ります。

埋葬施設は、白色の粘土を切り出し、さも、石を使ったかのように積み上げた横穴式”石”室です。
周辺では良好な石材が産出しないため、関東ローム層下の白色粘土を柱状に切り出して代用したものと考えられます。

石室からは頭椎大刀1点のほか、大刀3点、鉄鏃約12点、玉類などが出土しました。
金メッキで飾られた頭椎大刀は大和政権から下賜されたとみられるもので、この古墳の被葬者が地域の有力者であったことを示す重要な発見です。
我孫子市教育委員会
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頭椎大刀(かぶつちのたち)とは。
柄頭 (つかがしら)が倒卵形でやや傾いたような形をしている、日本の上古時代特有の大刀拵 (たちこしらえ)。
この部分は鉄製もあるが、金銅製であることが多い。
後期古墳から出土することが多く、実戦用というより儀仗用と思われる。
(出典/ブリタニカ)

頭椎大刀を初めてみた見たのは、今年初め、総社歴史資料館(群馬県前橋市)を訪ねたときのこと。
それは、総社二子山古墳出土の頭椎大刀。
原品の所在は不明で、詳細な絵図が残されており、その絵図に基づき復元されたレプリカであった。

一方、今回の文化庁主催企画展に出展された、根戸船戸古墳出土の頭椎大刀は原品およびそのレプリカである。
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刀身、上部。
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刀身、下部。
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柄頭(つかがしら)をアップで。
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渦巻文様をアップで。
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この頭椎大刀を眺めていると、中央政権とつながりを持つ地方の有力豪族の姿が目に浮かぶ。

余談(8月19日、記)。
8月初旬、子供さんの夏休みの時期だからであろうか、BSプレミアムで、大映特撮時代劇『大魔神』シリーズ3部作、『大魔神』、『大魔神怒る』、『大魔神逆襲』(いずれも1966年作品)が一挙放映された。
後日、録画で、第3作の『大魔神逆襲』を観ていたとき、大魔神の腰に帯びた大刀に目を惹かれた。
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埴輪の武人像は右手を大刀の柄に掛けているものが多く、柄頭の形はよく見えないが、大魔神の大刀の柄頭は頭椎大刀に似た卵形となっている。

これからの史跡めぐりでは、頭椎大刀と武人像の埴輪も注視していかねばならないという思いを新たにした。

フォト:2017年7月12日、8月19日
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by ryujincho | 2017-07-12 23:34 | Comments(0)
2017年 07月 12日

『鳥が刻まれた銅鐸』

7月12日、文化庁主催企画展『発掘された日本列島2017 新発見考古速報』にて。

香川県高松市/天満・宮西遺跡。
弥生時代後期 約1800年前。
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アップで。
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「弥生ムラ 見れや壊せや 銅鐸を」。
どういう意味?
その意味は、このあと、分かることとなる。

銅鐸に描かれた鳥。
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超アップで。
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鳥が描かれた銅鐸片は銅鐸の裾の部分。
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説明パネルに目を通す。
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天満・宮西遺跡~遺跡の概要~
高松平野に所在する、弥生時代後期に栄えた拠点的な集落です。
集落の外れを流れていた自然流路とみられる落ち込みから、長さ49.5cm、厚さ4mm、重さ4.1kgもある大型の銅鐸の破片が出土しました。

銅鐸片は銅鐸作りの最終段階に作られた突線紐式のもので、裾の部分には鳥または鹿とみられる絵画が鋳出されています。
割れ口はゆがみ、破断面は表面と同じく錆びているため、意図的に割られた破片であると考えられます。

集落から他にも、古墳時代へと続いていく新たな祭祀道具であある特殊器台も出土しています。
破砕され、集落の外れに捨てられた銅鐸は、銅鐸祭祀の終わりと新たな祭祀の始まりを考える上でたいへん興味深い事例です。
高松市教育委員会
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なるほど、この銅鐸は意図的に割られたものなのであり、銅鐸祭祀の終わりと新たな祭祀の始まりを考えさせる銅鐸片であるということ。
ベンキョーになった。

讃岐には家内の実家があることでもあり、義兄の案内で「讃岐国史跡めぐり」を結構やっている。
ということで、次回、機会があれば、この天満・宮西遺跡を訪ねてみたい。
ということで、この遺跡は高松市のどの辺りだろうかと調べてみた。
住所は「高松市松縄町295-1ほか」、「熊野神社の隣接地」とある。
地図を参照したところ、南北に走る県道43号線を挟んで、栗林公園の東に熊野神社があった。
次回、是非、訪ねてみたい。

なお、天満・宮西遺跡の所在地を調べている中で、高松市のホームページにヒット。
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天満・宮西遺跡
高松市松縄町
高松市街地南東の郊外、熊野神社が鎮座する隣接地にあたる。
この地は香東川の扇状地にあたり、現地表面の標高は5~6mと低く、原始においては海岸線まであまり離れていなかったと想定される。
微高地とその北東側で旧河道を確認している。
注目される遺構は、弥生時代前期に属する環濠である。
環濠は直径約65mで、囲まれた範囲内には集落が存在したと想定されるが、後世に竪穴住居跡等の遺構は壊されたようで残っていない。
もっとも数多く確認された遺構は、弥生時代後期から古墳時代初頭のものである。
微高地では、竪穴住居跡だけで20棟以上を数え、多数の溝や井戸、柱穴なども見つかっている。
さらに、驚くべきは旧河道では捨てられた土器の破片がおびただしく堆積しており、発掘調査中は土を掘っているのか土器を掘っているのかわからないぐらいであった。
これは,水の流れがなくなった旧河道に、弥生のムラの人たちが生活不用品の土器を次々と捨てたもので、これによって旧河道がしだいに埋まっていったのである。
ゴミの回収がない昔では仕方がないかもしれないが、これを今風にいうなら,弥生時代の環境破壊といえるかもしれない。
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銅鐸の裾部に描かれた鳥はどういう意味を持っているのだろうか。
古墳時代においては、装飾古墳に船が描かれたものがあり、船の舳先に鳥が1羽、とまっている。
この鳥は、あの世に渡っていく水先案内との説がある。
弥生時代、祭祀に使われた銅鐸に刻まれた鳥は、その後、古墳時代の装飾古墳の鳥へとつながっていくのであろうか...。

フォト:2017年7月12日
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by ryujincho | 2017-07-12 23:33 | Comments(0)
2017年 07月 12日

『ツートンカラーの、漆塗り縄文土器』

7月12日、文化庁主催企画展『発掘された日本列島2017 新発見考古速報』にて。

山形県高畠町/押出遺跡。
縄文時代前期 約5800年前。
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「いにしえのツートンカラーの土器にドキッ!」。
どこかで見たようなキャッチコピー。
そう、以前、NHKで放送された『歴史秘話ヒストリア』での古墳特集の題名、「コーフン!古墳のミステリー」のダジャレ的キャッチコピーと同類。
もう少しアカデミックにやって欲しいと思うも、「いにしえのツートンカラーの土器にドキッ!」に反応していまったことでもあり、余り堅いことを申すつもりはない。

余談は扨置き、本論に。

漆塗り土器/Lacquered pottery。
斜め横から。
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上から。
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漆塗り土器の出土状況。
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漆塗り土器はこれまでの発掘調査でも出土していましたが、今回初めて、ひょうたん形をしたものが出土しました。
赤漆を前面に塗り、黒漆で渦巻きなどの文様を描いたもので、縄文人の形と色へのこだわりをうかがうことができます。
山形県教育委員会
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ズームアップ。
確かに、赤と黒のツートンカラー!
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5800年前の縄文人の形と色へのこだわりを今に伝える漆塗り土器。
漆が持つ耐久性のお陰である。
縄文人が漆の耐久性を知っていたということも驚きである。

フォト:2017年7月12日
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by ryujincho | 2017-07-12 23:32 | Comments(0)
2017年 07月 12日

『発掘された日本列島2017 新発見考古速報 』

7月12日(水)、晴れ。
両国/江戸東京博物館へ出掛けた。
目的は、文化庁主催の企画展『発掘された日本列島2017 新発見考古速報』。
2年前、2015年の秋、東山道武蔵路跡や武蔵国分寺跡、国分尼寺跡を訪ねて以来、遺跡めぐりであちらこちらへ。
そうしたこともあって、文化庁主催の『発掘された日本列島2017 新発見考古速報』なる企画展があることを知った次第。
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1階特別展示室は特別展「戦国!井伊直虎から直政へ」。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」はなかなか面白い。
だが、この日の目的は、上階で開催中の文化庁主催の企画展『発掘された日本列島2017 新発見考古速報』の見学。
ということで、直虎さんはパス。

2階コンコースのチケット売り場で入場券を買い求める。
観覧料は、一般/600円のところ、65歳以上は300円。
勿論、65歳以上で。
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長い、長いエスカレーターに乗り、上階へ。
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この企画展の趣旨は「全国で毎年約8,000件近い発掘調査が実施されていますが、その成果に実際に触れる機会は極めて限られています。そこで、近年、とくに注目された出土品を中心とした展示を構成し、全国を巡回させることにより、多くの方が埋蔵文化財に親しみ、その保護の重要性に関する理解を深める機会となる展覧会を開催します」というもの。

新聞で、どこそこでこれこれの遺跡が発見されました、というような記事を見るが、しからばどのような遺跡であるのかという研究結果は、現地の博物館や資料館を訪ねない限り、分からず仕舞いで終わることが多い。
そういう点で、発掘間もない遺跡の内容を知る機会となるこうした展示は大事なことである。

この企画展のことを調べてみると、近年、催されるようになったものではなく、1994年から毎年開催されているようである。
江戸東京博物館のみならず、ほほ1年をかけて、八戸市埋蔵文化財センター是川縄文館、三重県総合博物館、安城市歴史博物館、壱岐市立一支国博物館を巡回するとのこと。

興味深く感じたのは、次の3点。
・押出遺跡(山形県高畠町)/ツートンカラーの漆塗り土器
・天満・宮西遺跡(香川県高松市)/鳥が刻まれた銅鐸
・根戸船戸遺跡1号墳(千葉県我孫子市)/頭椎大刀
これらの姿については、続編にて。

フォト:2017年7月12日
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by ryujincho | 2017-07-12 23:31 | Comments(0)
2017年 05月 07日

『農業戦隊ヤンマージャー』

5月7日(日曜)。
手賀沼南岸を走る。
農業戦隊ヤンマージャーに出遭う。
いい面構え。
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横顔も見てみよう。
乗用車のような面構えだ。
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全体の勇姿を見てみよう。
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正式名称は、YANMAR YT470。
キャッチ・コピーが、これまた、かっこいい。
キャッチ・コピーを知りたい方は、こちらをポチッ!
「YANMAR YT470」

フォト:2017年5月7日、手賀沼南岸にて
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by ryujincho | 2017-05-07 23:32 | Comments(0)
2017年 05月 05日

『ばるびぞん村 2017.5.5』

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5月5日(金曜)。
手賀沼北岸、ばるびぞん村を走る。
「ばるびぞん村」は筆者が勝手に名づけた村の名だ。
「ばるびぞん村」の一画では、去年の冬、土が入れ替えられ、5月に田植えが行われた。
だが、その中で、写真の水田は田植えは行われなかった。
大将曰く、1年置いて、米作りは来年からだと。
その通り、今年、代掻き、張水、田植えと農作業が進んた。
稲の成長が楽しみだ。

フォト:2017年5月5日、手賀沼北岸
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by ryujincho | 2017-05-05 23:32 | Comments(0)
2017年 05月 03日

『株式会社SUBARU』

5月3日、太田市へ。
上野国史跡めぐり、第6弾。
関東最大の前方後円墳、天神山古墳をはじめとする太田市内の古墳めぐりに。
太田市内で、古墳のほかに見ておきたいものがもうひとつあり。
それをこの目で確認した。
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今年4月、富士重工業株式会社から株式会社SUBARUに社名変更した。
中島飛行機を源流とする富士重工業株式会社は、1958年(昭和33年)、後に「てんとう虫」の愛称で親しまれることとなる軽自動車「スバル360」を発売。
以来、半世紀を越えた今、SUBARUを社名に。
富士重工も捨て難いが、SUBARUは良い社名だと思う。

フォト:2017年5月3日、太田市内および東武伊勢崎線太田駅にて
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by ryujincho | 2017-05-03 23:31 | Comments(0)
2017年 04月 25日

『利根川の瀬音』

榛名山の爆発で埋まったという古墳時代の遺跡、「日本のポンペイ」とそれに関わる二つの資料館を訪ねた。
遺跡や資料館もさることながら、吾妻川や利根川の河岸段丘や榛名山麓、赤城山麓の地形を jitensha での走りで、十二分に味わわせて貰った。

4月23日(日曜)。
利根川の支流、吾妻川の流れ。
国道291号線、吾妻橋にて。
水の色は乳白色掛かった青緑色。
今、流れている水も、あと、数キロで利根川と合流する。
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国道291号線をひたすら走る。
ずっと上り坂。
子持交差点を左に入り、「日本のポンペイ」、黒井峯遺跡(渋川市、旧・北群馬郡子持村)に至る。
黒井峯遺跡をあとにして、国道291号線を下り、恵久保(いくぼ)交差点を左折し、県道158号線を東へ走る。
国道17号線との交差点/吹屋東交差点を過ぎた辺りの高台から利根川を眺める。
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彼方の雪山を眺める。
利根川の源流域、谷川岳であろうか。
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明らかに河岸段丘の地形である坂道を利根川に向かって下る。
短い距離の急坂である。
宮田橋にて、利根川の流れを間近に眺める。
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彼方の里山の八重桜が、文字通り、花を添えてくれている。
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宮田交差点を左折、県道255号線を北へ走る。
ずっと上り坂だ。
赤城歴史資料館へ向かう道、県道151号線の入口の手前で休憩。
彼方の景色を眺める。
水上方面へ向かう信越本線の線路、そして、その向こうに、利根川の源流域の谷川岳と思しき雪山を眺める。
先ほど、宮田橋の上から谷川岳と思しき雪山を眺めたが、もっとはっきりと見える。
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県道151号線に入り、赤城歴史資料館(へ向かう。
赤城歴史資料館は赤城山麓、利根川の河岸段丘、ずーっと、上り坂。
途中から<押し>。
赤城歴史資料館(渋川市、旧勢多郡赤城村)に至る。
赤城歴史資料館からの下り坂は、あっという間。

赤城山麓から、再び、榛名山麓へ。
県道158号線、国道17号線(吾妻川に架かる吾妻新橋を渡る)、県道33号線、県道291号線と複雑なルートを辿り、県道291号線金井国町交差点からから県道35号線金井南交差点に出て、県道35号線を北上し、金井東裏遺跡と金井下新田遺跡を目指す。
県道291号線金井国町交差点からから県道35号線金井南交差点に出る道がこれまた河岸段丘の地形で、ずーっと上り坂。
途中で、武衛さん支給の明治板チョコ・ブラックで、エネ・チャージ。
県道35号線金井南交差点から金井交差点を目指し、走る。
この道は、どちらかというと、緩やかな上り基調。
金井東裏遺跡と金井下新田遺跡に至る。
遺跡(といっても新設の道路工事現場)を見学し、県道35号線を南へ走り、県道25号線に入り、駅前旅館に辿り着いた。

4月24日(月曜)。
渋川市の市街地から群馬県埋蔵文化財調査センター発掘情報館(旧・勢多郡北橘村)へ。
渋川市街地から坂東橋まで利根川右岸サイクリングロードを走る。
下流に向かっているので僅かに下り基調、楽チン!
坂東橋下、坂東橋緑地公園から利根川を眺める。
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国道291号線(旧称国道17号線)、坂東橋から利根川を眺める。
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利根川左岸、国道291号線(旧称国道17号線)を南下、下箱田交差点を左折、県道160号線に入り、直ぐに右折。
ずっと上り坂となる。
利根川河岸段丘、赤城山麓を上る道である。
途中、景色のよいところで休憩。
榛名山を眺める。
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上り坂の途中で休憩はしたが、<押し>はなく、群馬県埋蔵文化財調査センター発掘情報館に至る。

再び、下り、利根川左岸を南下。
下流に向かっているので僅かに下り基調、楽チン!
JR前橋駅でフィニッシュ。

榛名山麓、赤城山麓、利根川河岸段丘が作り出す上り坂はきつかった。
だが、利根川の瀬音がそれを癒してくれた。
いつも、河口から80キロ、100キロあたりのゆったりとした流れの利根川を眺めている者にとって、上流域の利根川は魅力的な流れであった。

[Memo]
利根川の源流は、大水上山(おおみなかみやま)。
大水上山は、新潟県南魚沼市、同県魚沼市と群馬県利根郡みなかみ町の境目にある標高1,834mの山で、山系は三国山脈。
谷川岳から巻機山へ連なる太平洋と日本海を分ける中央分水嶺は、大水上山頂で東へ屈曲し、藤原山、平ヶ岳へと続く。
大水上山頂が群馬県の北限点である。

P.S. 遺跡と資料館に関する詳細は、追って、兄弟ブログ「上総守が行く!(二代目)」で綴りたく思っております。

フォト:2017年4月23日、24日
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by ryujincho | 2017-04-25 23:31 | Comments(0)
2017年 03月 17日

『2週間ぶりのポタリング』

3月17日(金曜)。
晴れ、暖か。

前日、眼科へ。
「術後、10日。経過は良好です」。
「有難うございます。保護メガネの着用は?」。
「今日から、着けなくてもいいですよ」。
「jitensha に乗ってもいいですか」。
「メガネの処方は右目が安定してから」。
「メガネは掛けずに jitensha に乗ることもあり、それは大丈夫です。jitensha に乗ると、目に風が当たったりしますが、それは大丈夫ですかという意味で」。
「それなら、jitensha に乗っても大丈夫です」。

よしっ!明日、乗ろうっ!

jitensha に跨り、手賀沼へ。
2週間ぶりのポタリング。

前日に続き、白い花。
昨日はハクモクレン、今日はコブシ。
どちらもモクレン科モクレン属。
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ツクシと jitensha。
この組み合わせは、師匠の真似をして。
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ハス群生地。
白い花のあとは、白い鳥。
コブハクチョウ。
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コサギ。
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ツグミ。
秋に北から群れで飛来、国内では単独行動、そして、再び群れで北帰行。
そろそろ、越冬を終え、シベリア方面へ帰る時期かな?
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フォト:2017年3月17日
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by ryujincho | 2017-03-17 23:58 | Comments(0)
2017年 02月 07日

『南極観測60周年を思いながら』

2月7日(火曜)。
晴れ、最高気温8度、北寄りの風、強し。
昨日に続き、手賀沼へ出動。
今月の手賀沼出動はこれで四連荘。

南岸を東へ向け、走る。
昨日は西風で、完全に追い風だったが、今日は北寄りの風。
追い風ではあるが、左後方からの風、時として左横からの強い風に煽られて jitensha が右へ押し流される。

波立つ湖面。
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白波をアップで。
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余りに風が強いので、このまま南岸を走り、東端を回り、北岸に入り、手賀沼一周という毎度のパターンは諦め、手賀大橋を渡り、半周で終わりとすることにした。

手賀大橋南詰の「道の駅 しょうなん」の脇を通り、橋へと向かう。

「道の駅 しょうなん」脇の「チーバくん」の幟旗が強風で捲くれ上がってしまっている。
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少し顔を出したチーバくん。
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懸命に顔を出してくれたチーバくん。
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手賀大橋を渡る。
波立つ湖面。
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白波をアップで。
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橋の上は、もろに風を受ける。
煽られて倒れそうになる。
常磐線や地下鉄東西線は風が強いと江戸川鉄橋で徐行したり、運転を取りやめたりする(今日はどうだったかは不明ながら)。
瀬戸大橋を走るJR瀬戸大橋線も同様の対応である(同上)。
橋の上で jiensha に乗って、ひっくり返って、怪我でもしたら、アホやといわれるだけである。
jitensha から降り、<押し>で進む。

最近、南極観測60周年のテレビ番組を幾つか見た。
1956年(昭和31年)11月8日、第1次観測隊の「宗谷」は東京を出港、順調に南極の氷海に接岸し、1957年(昭和32年)1月29日、南極・オングル島で上陸式を挙行。
その日から60周年を迎えたのだ。
番組では、昭和基地の建設、ブリザードの中での作業などが映し出された。
そして、後に、タロとジロの姿も。
筆者、小学低学年の頃に見た記憶が蘇って来る。
その頃、テレビはまだ家にはなかったから、映画館のニュース映画で見たのであろう。

手賀大橋を<押し>で渡りながら、ブリザードはこんなもんじゃない、ヤワなことやと恥じ入りながら橋を渡った。

夜のニュースで東京地方は風速20メートルであったと報じていた。
手賀沼半周としたこと、jitensha を押して橋を渡ったこと、こりゃ。まあ、しゃーないことや、と心の中で思った。

フォト:2017年2月7日
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by ryujincho | 2017-02-07 21:45 | Comments(0)