人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 29日

『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4

5月29日(月曜)、晴れ。
手賀沼鳥見ポタリング。

手賀沼の畔で、顔見知りの BIRDERさんから、北岸の道路沿いの駐車場でコチドリの親子が見られるとの情報を貰った。

手賀沼北岸の道路沿いには駐車場が複数ある。
コチドリが好きそうな、河原の砂や石に似た、未舗装バラス敷きの駐車場の前で jitensha を止めた。

親鳥の姿は見ることが出来たが、雛の姿は見当たらない。
親鳥は、変なおっさんが雛のいるところへ近づかないよう、遠ざけよう、遠ざけようとしているように思える(NHK『ダーウィンがきた』の見過ぎかな?)。
雛の姿を見たいが、これ以上、親鳥を追い掛けるのは気が引ける。
jitensha を止めていた駐車場前の歩道まで戻った。

すると、未舗装のバラス敷きのところをコチドリ3羽が歩いている姿が目に入った。
父鳥、母鳥、雛1羽のコチドリ・ファミリーである。
3羽は駐車場の奥の草地に入る。

これで草地の奥に隠れてしまうのだろうな、今日のコチドリ観察はこれで終わりだなと思った瞬間、雛が再び現れ、草地で遊び始めた。

雛ちゃん、大サービスやね、と感謝し、お邪魔ながら、少し、近寄らせて貰い、しっかりとその姿を見させて貰った。

こうして雛の姿をしっかり見させて貰ったことでもあり、これで満足と、再び、jitensha をとめている歩道へ戻った。

コチドリ・ファミリーに感謝!と思い、駐車場を見渡すと、何と、歩道近くの未舗装バラス敷き区画のところに親鳥がいるではないか。
駐車場奥の草地から jitensha をとめている歩道まで戻るときに、後ろをついて来たのだろうか。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_615487.jpg
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_6592093.jpg
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_6593668.jpg
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_6594840.jpg
雛の姿は見当たらない。
雛には、先ほど、草地で十分に遊んで貰ったので、そのまま帰ろうとした瞬間、歩道と駐車場の間の白いパイプの柵の近くで何か動くものが。

パイプの影の間に雛がいた。
雛も親と一緒に、駐車場億の草地から jitensha をとめた歩道へ戻る小生の後ろをついて来たのであろうか。

柵から身を乗り出して、雛にカメラを向ける。

柵の隙間から外界を眺めながら、<社会勉強>をしている雛。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_7165230.jpg
こちらを向いてくれる雛。
この雛ちゃん、やっぱり、サービス精神旺盛なんや!と感謝しながら、シャッターを切る。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_7182167.jpg
雛は柵の近くから未舗装バラス敷きの区画へ戻り、遊びを続ける。
歩く。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_9413527.jpg
立ち止まる。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_94147100.jpg
辺りを見回す。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_942088.jpg
地面をついばむ。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_9423119.jpg
親鳥は雛から少し離れた場所にいる。
親鳥は、時折、ピィーと鳴くが、雛のそばへは行かない。
前話で、親鳥がピィーと鳴くのは、変なおっちゃんが近くにいるよ、と雛に伝えているのかと思ったが、そうではなさそう。
親鳥は、時折、ピィーと鳴いて、自分がいる場所を雛に伝えているように思えた。

雛は暫く遊んだり、地面をついばんだりして、親鳥のいる方へちょこちょこっと走って行った。
これは<鳥見ング>図にて。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_956629.jpg
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_9594960.jpg

コチドリ(成鳥)の体長は約16cmで、日本で観察できるチドリ類では最小と言わている。
小さなチドリということで、コチドリ(小千鳥)と名付けられていることは申すまでもなきことであろう。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_1092214.jpg

コチドリの成鳥は、黄色の太いアイリング、嘴から眼を通り側頭部へ続く黒い過眼線、額の黒い斑紋、頸部の黒い首輪状の斑紋などの特徴がある。
その特徴を、<鳥見ング>図、超拡大版で。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_10184079.jpg

「コチドリ成鳥記」を参照すると、雛は親鳥から餌を貰うということはなく、生まれたら直ぐにちょこちょこと動き回り、小さいながら地面を突っついて虫などの餌をしっかりと捕って食べるという。
今回、見た雛は孵化してから相当日数が経過し、かなり成長した姿となっている。
『コチドリ・ファミリー 2017.5.29(Ⅳ)』 kc-4_a0289546_10203981.jpg

この日はコチドリ・ファミリーに大いに楽しませて貰った。
写真データで撮影時刻を見たところ、1枚目は12時05分、最後の1枚は12時31分、約30分に亘って楽しませて貰ったこととなるが、随分と長い時間、楽しませて貰ったような気がした。
コチドリ・ファミリーに感謝!

フォト:2017年5月29日、手賀沼北岸にて

(「コチドリ・ファミリー 2017.5.29」 完)

by ryujincho | 2017-05-29 23:40 | 鳥見雑記 | Comments(0)


<< 『コチドリ・ファミリー 201...      『コチドリ・ファミリー 201... >>