人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 01日

『ドラポタ佐久平支部便り/杉の木山出し 2017.2.22~3.1』

2月22日午前、大給守殿よりドラポタ佐久平支部便りが到来。

方々
某、本日は杉の間伐材の山出し日、風も無い山の日当りの良い斜面で作業中。
長さ8m~10mの木を6mに切り揃え、3本まとめてロープに縛り、道路まで引き出します。
1本70~80kgはあります。
春に枝を払い皮を剥いてもらってあり、斜面は良く滑ります。
木こり大給

同日夕方、追伸が到来。

方々
杉の間伐材の山出し終了。
急な山の斜面を300m程、1回に3本の杉の木を引っ張りおろし、
急な斜面を登り同じことを7回くり返し、へとへとになりました。
山仕事は重労働です。
『ドラポタ佐久平支部便り/杉の木山出し 2017.2.22~3.1』_a0289546_1624143.jpg
鋸では効率が良くなく、重労働。
チェーンソーの購入を検討開始しました。
大給

同日、南国守殿返信。

大給守殿
山仕事が重労働なのは、山によく行く身としてはよ~く分ります。
畑仕事、山仕事、スキー、歴史の勉強会とリタイアー後の生活を満喫していますね。
南国

同日、上総より返信。

大給守殿
木を切りて 庵を編みて 酒を汲み 霹靂火
ログハウスの別荘に招待されるんじゃないかと思い居ります。
上総

2月25日、武衛さん、上総にて八重洲/玉乃光酒蔵で一献時、大給守さんの木こり仕事も話題に。
チェーンソーの購入検討ということは、鋸で切り倒したということじゃろうね。
鉞じゃ金太郎だし。
切り出した杉の木は、何処で何に使うんじゃろうか?
ログハウスをおっ建てるには相当の本数を切り出さねばならんし、搬送も大変じゃろうし。
その他、諸々(記述、省略)。

2月28日、玉乃光談義を踏まえ、大給守さんと電子飛脚弁にてQ&A。
「切り出した杉の木は?」。
「屋敷の庭の植木の支柱に。鎌倉、瑞泉寺庭園の支柱作りに挑戦してみたいと思っております」。

あれはいつの頃であったか。
大雪が降り、屋敷の庭の松の枝が折れてしまったと。
で、鎌倉ポタリングの際、瑞泉寺の梅の木の支柱について、ケンキュー。
その後も、各地をポタリングの途中、寺社境内、公園などの支柱をケンキュー。
折角の機会なので、小生も一緒に支柱をケンキュー。
一本支柱、三本支柱、八つ掛け支柱、布掛け支柱、鳥居支柱、T字支柱などなど。
中でも、梅の枝を支えるT字支柱は横木と縦木を嵌め込み式にして棕櫚で巻くなど、芸術的なまでに「いい仕事」をしている支柱を多く見掛けた。

3月1日、大給守殿より来信。

方々
チェーンソー、購入しました。
スウェーデン、ハスクバーナの小型チェーンソーです。 
排気量40.9CC、 出力1.5KW 毎分9,000回転。
小型ですが、良く切れます。
チェーンソー専門店で購入し、店での試し切り。
直径40cmの丸太切断は約30秒。
今回の直径12~13cmだと、人力ノコギリでは全部切断するに半日はかかりそうですが、チェーンソーなら約10秒です。
『ドラポタ佐久平支部便り/杉の木山出し 2017.2.22~3.1』_a0289546_17131388.jpg
大給

ハスクバーナ製チェーソー。
電脳網で検索、カタログを見てみた。
一般向けチェーンソー/135e 
排気量 40.9cm2
出力 1.5kw
本体重量 4・8kg
価格 ¥〇〇、〇〇〇.-(税抜き)
大給守さんが購入したのは、多分、これだな。
結構、安いやん。

パーツは、バー(刃)やチェーンなどなど。
アクセサリーは、ヘルメット、防護服、防護手袋、バイザーサングラス、防護靴などなど。

植木の松ちゃん、梅ちゃん、藤ちゃんたちが「大将、いい道具ですね。いい腕ですね。いい仕事してますね」と喜ぶような支柱が仕上がるであろう。
怪我だけはくれぐれも気をつけて。

フォト:2017年2月22日、3月1日(大給守殿提供)

by ryujincho | 2017-03-01 23:31 | ドラポタ佐久平支部便り | Comments(2)
Commented by ogyunokami at 2017-03-04 18:01 x
ハスクバーナ135eです。
ホビー用途、各社のローコスト版に対抗するため発売された新機種。
政策価格のためお買い得品です。
木を見ると、切りたくなってしまいます。
Commented by ryujincho at 2017-03-05 00:17
大給守殿 
チェーンソー、いいものを購いましたね。
木を切るだけじゃ勿体ない。
近い将来、チェーンソーを使った彫刻も。
龍の彫刻なんかいいと思うよ。


<< 『お薬師さん』      『黒の集団、オオバン』 >>