龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 18日

『冬の鳥見 2016.12.18/根性のあるエナガ』

12月18日(日曜)、晴れ。
jitensha に跨り、手賀沼へ鳥見に出動。

手賀沼西端で、アトリとカワセミに遊んで貰い、南岸を走る。
南岸では、特に収獲はない。
東端を回り、北岸を走る。
先ほどまでの晴れが曇り空に。
そんなとき、エナガの群れに遭遇。

今シーズンはエナガを見る機会が多いなあ、嬉しいなあと思いながら、カメラを向ける。
そこへモズが飛んで来た。
それに驚いたエナガは別の木へ一目散に逃げる。
だが、根性のあるエナガもいる。
1羽だけ残ったエナガを撮る。
いまひとつの写真だが、根性のあるエナガに敬意を表して、採用!
a0289546_0522371.jpg
こちらは根性のないエナガ。
a0289546_112157.jpg
根性なしさんをアップで。
アップで見ると、根性なしには見えないのだが...。
a0289546_11254100.jpg
こちらが、エナガを脅かしたモズ。
「俺さまの縄張りに入るな!」と威張っている。
a0289546_114532.jpg

フォト:2016年12月18日、手賀沼北岸にて
[PR]

by ryujincho | 2016-12-18 23:53 | 鳥見雑記 | Comments(0)


<< 『冬の鳥見 2016.12.1...      『冬の鳥見 2016.12.1... >>