人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 17日

『三陸鉄道/車窓から』

9月6日。
三陸鉄道。

三陸鉄道の旅をしたのは、ちょうど、10年前、2006年の夏であった。
2011年3月11日、巨大地震が東日本を襲った。
2013年、NHK朝の連続ドラマ『あまちゃん』が放映された。
丁度、完全にリタイアした年であったので、このドラマは全話、欠かさず見た。
いくらかでも東北地方を支援したい、出来ることは観光しかない。
久慈駅から小袖海岸(ドラマでは袖ヶ浜)までの距離を調べると8kmだ。
久慈駅まで輪行し、自走して小袖海岸まで行ってみたい。
そう思うも、実行力なく、月日が過ぎた。
だが、この度、輪行ではないが、久慈駅発の三陸鉄道の旅が実現した。

久慈駅で乗車、前回は宮古駅までであったが、今回は普代駅まで。
観光であるから、車窓からの風景を愛でるべきところであろう。
だが、どうしても、2011年3月11日の、あの巨大津波と重ね合わせて眺めてしまう。
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4574628.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4575993.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4581465.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4583246.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4584816.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4591161.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4592984.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4594836.jpg
野田玉川駅で上下線待ち合わせ。
単線ならではの光景。
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_501915.jpg
-----------------------------
野田玉川駅
愛称:西行の庵
*歌人・西行法師が玉川海岸の景色に惹かれ草庵を結んだという伝承から。
駅のホームからは太平洋から登る日の出を拝むことができます。
近隣には烏帽子の形をしたえぼし岩などの奇岩怪岩が続く玉川海岸があります。
西行法師は玉川海岸の景色の美しさにひかれ、しばし草庵を結んだと伝えられている。
(三陸鉄道ホームページ/駅紹介より)
------------------------------

駅名板の下段に「不思議の国の北リアス」とある。
こういうキャッチーな駄洒落が好きだ。
「不思議の国の北リアス」の創作の経緯はどういうものであっただろうと、三陸鉄道のホームページを見てみた。
そうしたことについては触れられていなかったが、リアス式海岸の説明があった。
地学のおさらいをここでしておこう。
-------------------------------
リアス式海岸(リアス海岸)という名称は、スペイン北西部のガリシア地方で入り江が多く見られたことに由来する。
ガリシア語で「入り江」を意味するリア(ría)、あるいは、入り江の多い地方の名前(Costa das Rías Altas)等を元に、複雑な形の海岸線をリアス式海岸と定義されました。
--------------------------------

ガリシア地方には、「サンチャゴの道」の名で知られる巡礼路をたどり、その終点となるカトリックの巡礼地、サンティアゴ・デ・コンポステーラがある。
サンティアゴ・デ・コンポステーラはガリシア州の州都でもある。
昨年、フランスから巡礼路をたどり、サンティアゴ・デ・コンポステーラまで、1,600kmを自転車で走った友人がいる。
今年は、ツアーでサンティアゴ・デ・コンポステーラを訪ねた友人もいる。
そんなこととリアス式海岸の「リアス」が相まって、ガリシア地方に親しみを覚えるのであった。


下り列車が入線。
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_522377.jpg
三陸鉄道の車両は、シンボルカラーである青、赤、白の三色が塗り分けられている。
青は三陸の海、赤は鉄道に対する情熱、白は誠実を表しているという。

電車は徐行を始める。
三陸鉄道北リアス線の絶景ポイントに差し掛かっての、徐行サービスである。
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_4592536.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_502762.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_552016.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_553290.jpg
漁港。
建物に「普代村漁業協同組合堀内水産物荷捌施設」の文字が見える。
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_5144649.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_5152880.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_5155913.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_5162466.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_5273515.jpg
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_531435.jpg
普代駅で下車。
『三陸鉄道/車窓から』 _a0289546_1540449.jpg

10年前に眺めた海岸線、今回、眺めた海岸線。
眺める気持ちは随分と違う。
復興はまだまだ、いや、復興途上、いや、復興は順調に進んでいる、明るくいうか、暗くいうか、やはり、明るく、復興は順調に進んでいると思うべきであろう。
三陸鉄道も元気に頑張っているんだし...。

フォト:2016年9月6日

by ryujincho | 2016-10-17 23:58 | 出羽国・陸奥国の旅 | Comments(0)


<< 『三陸復興国立公園/北山崎』      『三陸鉄道/レトロ列車』 >>