龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 14日

『手賀沼鳥見いろいろ 2016.4.12(中)』

4月12日、晴れ。
手賀沼鳥見ポタリング。
かわせみ池では、小魚をくわえたカワセミ、じっと佇むコサギ、虫をゲットしたシジュウカラを鳥見、そして、手賀沼南岸を走り、桜の木にとまり、さえずるホオジロを楽しんだ。
更に、南岸を走る。

コガモ。
前日、求愛行動と思われる場面に出遭った。
この日も、求愛行動と思われる場面に遭遇した。
前日はオス2羽にメス1羽であったが、この日はオス1羽とメス2羽。
a0289546_6532358.jpg
メス同士が争っている。
オスは横手で見て見ぬ振り?
a0289546_701489.jpg
今度はオスがいろんな動きを。
前日は立ち上がるような動作が求愛行動と思ったが、それに加え、足をばたつかせて波立てたり、体をくねらせたり。
a0289546_733533.jpg
a0289546_735246.jpg
a0289546_74244.jpg
a0289546_741155.jpg
しばらくして、再び、オスは立ち上がり動作の気配。
a0289546_743740.jpg
いちっ!
a0289546_7431653.jpg
にっ!
a0289546_7434745.jpg
さん!
立ち上がった!
a0289546_7435812.jpg
葦の原に鳥影が。
超ズーム・アップ!
オスのモズ、地面にいる獲物を狙っているようだ。
a0289546_2265047.jpg
更に、南岸を走る。
葦の原に鳥影が。
a0289546_23962.jpg
ツグミだ。
a0289546_241882.jpg
さっきのモズは地面の方をを見ていたが、このツグミは上を見上げている。
何を見ているのであろうか...。

次は、観察継続中の、コブハクチョウだ。

フォト:2016年4月12日

(つづく)
[PR]

by ryujincho | 2016-04-14 23:58 | 鳥見雑記 | Comments(0)


<< 『手賀沼鳥見いろいろ 2016...      『手賀沼鳥見いろいろ 2016... >>