2016年 03月 02日

『手賀沼鳥見いろいろ 2016.3.2』

3月2日、晴れ。
手賀沼へ鳥見ポタリングに出掛けた。
相棒は獅熊くん(50-500mm望遠)。

毎度のことながら、先ず、手賀沼西端の、かわせみ池へ。
a0289546_7351716.jpg
メジロ狙いで、かわせみ池近くの不養生梅林に。
a0289546_7361936.jpg
メジロの姿はない。
不養生梅林の花蜜の味に飽きたのかな?とカメラをザックに仕舞いかけたところ、梅林の枝に動くものが。
「メジロの代わりに、わたしを撮ってゆきなさい」というようにモズがいた。
a0289546_7364465.jpg
低い石垣の上にザックと置き、カメラを仕舞おうとしたところ、モズと同様に「わたしを撮ってゆきなさい」とツグミの姿が。
a0289546_7374278.jpg
もう一度、かわせみ池へ。
ダイサギが枝垂れ柳の枝に合わせるように冬羽のヒラヒラ・レースをなびかせていた。
a0289546_7433556.jpg
手賀沼南岸を走り、東端から北岸へ入る。
脇の藪からバタバタと鳥が飛び出し、高い梢にとまった。
アオジだ。
a0289546_8363950.jpg
その近くにもう一羽、鳥の姿が見える。
ホオジロだ。
a0289546_8373157.jpg
しばらく走ると縄張りを見回るモズに出遭った。
a0289546_839341.jpg
元気に動き回るシジュウカラに出遭った。
a0289546_840291.jpg
葦の原で茎を突っつくのはオオジュリンかと思いきや、スズメであった。
a0289546_842538.jpg
a0289546_8423453.jpg
a0289546_8424372.jpg
こちらが、葦の原の主役の、オオジュリン。
a0289546_8443757.jpg
a0289546_8444848.jpg
a0289546_845310.jpg
a0289546_8451768.jpg
今日はモンシロチョウを見た。
キタテハ(らしきチョウ)も見た。
ウグイスの声も聞いた。
春!である。

フォト:2016年3月2日
[PR]

by ryujincho | 2016-03-02 23:58 | 鳥見雑記 | Comments(0)


<< 『手賀沼鳥見いろいろ 2016...      『手賀沼鳥見いろいろ 2016... >>