2016年 02月 05日

『手賀沼鳥見いろいろ 2016.2.5』

2月5日、晴れ。
予報では、「寒気は緩み、気温は13度まで上昇します」。
となれば、jitensha に乗って手賀沼へ鳥見ポタリング。
(寒くても、暖かくても、ここんところ、毎度、同じパターンなんだけどね)

先ず、手賀沼西端のかわせみ池へ。
カワセミの姿はない。
ダイサギに遊んで貰いながら、カワセミの登場を待つ。
a0289546_914866.jpg
しばらくすると、チ、チ、チ、チの鳴き声と共にカワセミ、登場。
定位置の石垣の上の、桜の枝にとまる。
11時30分ちょい前を指す大時計と鉄塔の赤色と共に撮ってやる。
a0289546_944766.jpg
この時計が時を刻み、桜の花の咲く頃になれば、この枝が「翡翠桜花之図」の舞台となるのだ。
楽しみ、楽しみ...。

ここのところ、携行するカメラは軽量で便利なオリンパス・イーグルアイばっかりだったが、今日は一眼レフにしたので、動きモンに挑戦。
バッチリ!というものではないが、「カワセミ、小魚をくわえて上昇するの図」が撮れたので、<記録>としてアップしておこう。
何の記録か分からへんけど。
a0289546_9112193.jpg

手賀沼南岸を走る。
遠く、杭の突端にかわせみ色が見える。
a0289546_9192612.jpg

手賀沼北岸。
♪♪♪白鳥の湖♪♪♪
a0289546_9261934.jpg
オデット。
a0289546_9305443.jpg
こちらは野原で舞いを練習中のコサギさん。
a0289546_935317.jpg
a0289546_9354194.jpg
a0289546_9355181.jpg
モズ、三態。
a0289546_9463735.jpg
a0289546_9465766.jpg
a0289546_9471382.jpg
コゲラ、五態。
a0289546_9591927.jpg
a0289546_1001452.jpg
a0289546_1084490.jpg
a0289546_108585.jpg
a0289546_1091853.jpg
コゲラといえば、いつも木を突っついている姿ばかりが目に浮かぶが、こうして、これら五態を選ぶ中、撮った枚数97枚をじっくり見てみると突っつく姿以外の動きも意外に多いことがよく分かった。
フィールドで、そして、ブログ編集で、大いに楽しませてくれたコゲラに感謝!である。


フォト:2016年2月5日
[PR]

by ryujincho | 2016-02-05 23:58 | 鳥見雑記 | Comments(0)


<< 『手賀沼鳥見いろいろ 2016...      『手賀沼鳥見いろいろ 2016... >>