人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 22日

『 mm の世界/ナナホシテントウムシ/ムシ出来なかったムシ』

ナナホシテントウムシ。
特段、珍しいムシではないし、ムシしてもよかったのだが、ちょっと気になることがあったので、足を止め、じっくりと眺めてみた。
『 mm の世界/ナナホシテントウムシ/ムシ出来なかったムシ』_a0289546_6453779.jpg
滑らかに盛り上がった半球形の背面が窪んで見えるのである。
光線の関係なのか、はたまた背面に何かが映っているのだろうかと思ったのだが、背面の一部が窪んでいたのであった。
『 mm の世界/ナナホシテントウムシ/ムシ出来なかったムシ』_a0289546_646665.jpg
一眼レフから顕微鏡モードのTG-3に持ち替えて。
『 mm の世界/ナナホシテントウムシ/ムシ出来なかったムシ』_a0289546_16171487.jpg
鳥にでも突かれ、へこんだとも思われるが、赤に黒い斑点という目立つ姿は警告色といわれており、鳥に突かれたというのも変。
TG-3の顕微鏡モードで撮った写真を見ると、ミニトマトがダメージを受けたように見えなくもない。
ムシ出来なかったムシとして記録に残しておきたい。


フォト:2015年7月10日、手賀沼南岸にて

by ryujincho | 2015-07-22 23:47 | 虫撮りの記(2015年) | Comments(0)


<< 『キリギリスの仲間』      『 mm の世界/アルファルフ... >>