龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 26日

『いきものがかり/鳥の目三態』

「いきものがかり」。
この名の三人組の音楽グループを知ったとき、なかなかいい名前のグループだなあと思った。
その名を借りて、ブログに「いきものがかり」のカテゴリーを作ってみた。
「いきものがかり」となれば、自然界じゃなくって、動物園。
上野動物園に出掛けてみた。
a0289546_1110342.jpg
a0289546_1110292.jpg
a0289546_11104735.jpg

ケープペンギン。
ペンギンは龍と並んで小生のコレクションのひとつなので、別格。

フラミンゴ。
特段、好きでも嫌いでもなく、普通。
フラミンゴ・ショーなんていうものに駆り出されるものだから、何だか軽っぽいイメージの鳥。
しかし、それは変な先入観。
何故、このように鮮やかな色なのか、その理由を知ってからは興味深い鳥のひとつとなっている。
但し、<色気>のない話だが、動物園のフラミンゴは色素を入れた飼で人工的に色づけされているとのことらしいが...。

ハシビロコウ。
今回、大いに気に入ったのが、ハシビロコウ。
映像で見たことはあるが、ナマは初めてだ。
何とも不思議な姿の鳥だ。
しばらく、この鳥に遊んで貰うことにした。

フォト:2015年1月14日
[PR]

by ryujincho | 2015-01-26 11:43 | いきものがかり | Comments(0)


<< 『いきものがかり/ハシビロコウ...      『イーグル・アイ/カワセミくん... >>