人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』

今冬のこと。
旧聞に属することではあるが、忘れないうちに綴っておきたい。

今年2月、テレビ東京でドラマ『たった一度の約束~時代に封印された日本人~』が放送された。
明治の実業家梅屋庄吉と孫文の物語。
ドラマの冒頭、庄吉、若かりし頃、香港から長らく留守にしていた長崎の実家へ戻って来るシーンが映し出された。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_7122245.jpg
あれ?このシーン、何処かで見たことのある景色。
そうだっ!これは栃木市の巴波川(うずまがわ)沿いの蔵の街だ。
3年前の5月、大給さん、伊豆さんと共に、足利や栃木市を jitensha でめぐったときに眺めた風景であった。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_7164681.jpg
店先。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_7275255.jpg
ドラマでは。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_7281845.jpg
上がり框と帳場。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_7284132.jpg
ドラマでは。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_729391.jpg
主人公の梅屋庄吉、登場。
白い麻のスーツ姿で。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_7292994.jpg
川沿いを白い麻のスーツ姿で歩く庄吉。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_7302236.jpg
ドラマでは長崎の設定だが、ほんとうは栃木市。
『ロケ地探訪記/栃木市蔵の街』_a0289546_731281.jpg

知っているところがロケ地として登場すると、何故か、嬉しいときと残念なときがある。
今回の場合は後者である。
長崎の様子も知っているし、栃木市の様子も知っているので、ドラマを見ていて、どうしても長崎とは思えないないのである。
有名な観光地でのロケは考えものであろうと思う一方、訪れたことのない場所でのロケなら、いいところを使っての撮影だなあ、ロケ班は随分と頑張ったんだなあと思うのである。
最近はエンディング・クレジットでロケ地名が表示されることが多いので、これを見るのも愉しみのひとつである。

フォト#2、#3、#5、#9:2011年5月21日、栃木市にて
フォト#1、#4、#6、#7、#8:2014年2月26日放送の録画にて

by ryujincho | 2014-06-06 23:58 | 映画三昧 | Comments(4)
Commented by ogyunokami at 2014-06-07 08:17 x
おはよう御座りまする。  
この写真の店は、まったく記憶しておりませぬ。
というより、全体を眺めていたのみで、個別の
建物を見ておりませんでした。
流石御家老様、目の付け所が違います。
Commented by ryujincho at 2014-06-07 23:01
大給守殿 
これらの写真を見て、ええなあと思うものは、1枚目と7枚目。
どちらも、ドラマのもの。
この2枚から、川端の風景を撮るときは橋の袂から対岸を撮る、これがポイントやということがよー分かります。
佐原の忠敬橋でそんなことを思って撮った写真がありますが...。
足利&栃木市+両毛線、あのポタリングは楽しかったです。
Commented by 足代弘訓 at 2022-03-12 06:06 x
三橋奈美
Commented by 秋谷綾乃 at 2022-03-12 06:06 x
秋谷綾乃


<< 『ロケ地探訪記/ワープステーシ...      『ロケ地探訪記/ワープステーシ... >>