人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍人鳥の徒然フォト日記

ryujincho.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 16日

『アメリカフヨウ・コレクション』

7月16日、手賀沼南岸を走る。
走りながら、いつも気になっている花がある。
それは、この花だ。
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0104495_10204510.jpg
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0104495_102182.jpg
最近の散歩やポタリングのテーマは「花と生きものたち」。
花に群れる昆虫を探してみた。
タマコガネがいた。
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0104495_10245989.jpg
白い花弁の所々が虫喰いになっている。
先日はボタンクサキの葉を食べているタマコガネの姿を見たが、今度は白い花びらを食べているようだ。
で、この花の名は?
植木職人の松ちゃんから教えて貰った電脳網植物図鑑をはじめとして、あれこれ、見てみた。
花は白、花弁の根元は赤紫なので、直ぐに分かると思ったが、よく似た花が幾つかありよくは分からない。
今のところ、アメリカフヨウかな?状態である。
(兄弟ブログ「上総守が行く!」/2013年7月29日付「夏の涼風ポタリング 2013.07.16/アメリカフヨウかな?」より)

8月3日、手賀沼南岸を走る。
7月の半ばに見た花は既に萎れ始めていたが、東端近くで、同じ花「アメリカフヨウかな?」に遭遇。
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0289546_2393168.jpg
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0289546_2310275.jpg
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0289546_23102873.jpg
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0289546_23104869.jpg
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0289546_23112659.jpg
花弁の根元が紫の白い花は見慣れているが、赤葡萄酒色の花は初めてだ。
いい色だ。
お気に入りの花の中に含めることにした。

8月14日、書店で花図鑑を数冊、立ち読み。
この花の名は「アメリカフヨウ」との結論に至る。

8月15日、手賀沼南岸を走る。
7月の半ばに見た花は既に結実。
『アメリカフヨウ・コレクション』_a0289546_23255081.jpg
東端近くで咲いていた花は白が一輪のみになっていた。
近寄ってみたところ、赤葡萄酒色の花は剪定鋏で切り取られた形跡があった。
余りの色の素敵さに、誰が持ち帰ったのであろうか(であれば、困ったものだが)。
来シーズンの開花を楽しみに待つことにしよう。

フォト:2013年7月16日、8月3日、8月15日

by ryujincho | 2013-08-16 04:41 | Comments(2)
Commented by brompton_2006 at 2013-08-18 20:50
ムクゲの葉っぱはとがっているけど、
芙蓉の葉っぱは五角形の大きな葉っぱ。
芙蓉のめしべは曲がっていて、木槿のめしべはまっすぐ。
これがベンキョーで知ったこと。
深紅の芙蓉がすばらしいですね。
Commented by ryujincho at 2013-08-19 12:52
松柏木殿 
仰るとおりです。
花だけじゃなかなか花の名に行き着き難いときもあります。
花の特徴+葉の特徴、この両方をよーく見て、調べると「解」に行き着きますね。
芙蓉の雌しべの、五点の形がいいですね。
そして、白のフヨウの雌しべの淡い黄色も素敵だが、深紅の芙蓉の雌しべは何とも言えないくらいに素敵な色です。
「〇〇・コレクション」に加え、「〇〇花/△△花比較コレクション」も面白そうです。


<< 『モミジアオイ・コレクション』      『ハナスベリヒユの花粉を浴びて』 >>