2013年 04月 19日

『威風堂々』

ここ暫らく、手賀沼周辺で、キジに大いに遊んで貰っている。
前日、手賀沼西端のネギ畑で出遭ったキジくんは「母衣打ち」を見せてくれた。
今日はどんな姿を見せてくれるのだろうかと楽しみにしながら、愛馬に跨り、再び、手賀沼へ出掛けた。

手賀沼北岸をの遊歩道を走っていると、脇の茂みでガサガサと音が聞こえる。
目を凝らして見てみると、赤いほっぺのキジくんが茂みの中を歩いている。
a0289546_629997.jpg
キジくん、茂みの中から登場!
a0289546_6294022.jpg
そのまま、高台の茂みの中に隠れるのかと思いきや...。
a0289546_1529437.jpg
高台の茂みには隠れず、Uターンしてくれた。
a0289546_15302050.jpg
写真を撮るなら撮っておくれと、カメラ目線でこっちを向いてくれる。
愛い奴じゃ。
a0289546_15311256.jpg
再び、茂みの中に隠れそうになるも、やっぱり、写真を撮るなら撮っておくれと、カメラ目線でこっちを向いてくれる。
やっぱり、愛い奴じゃ。
a0289546_15331622.jpg
再び、茂みから出て来て、眼前を胸を張っての堂々の行進。
エルガー作曲「行進曲 威風堂々」第一番から第五番まで聴かせてやりたいくらいの堂々とした行進だ。
a0289546_1536821.jpg
a0289546_15393853.jpg
a0289546_15395592.jpg
この日、4月16日は、龍人鳥の65歳の誕生日。
そんな日に、よき姿を見せてくれ、嬉しい限りだ。
有難う、キジくん!

フォト:2013年4月16日、手賀沼北岸にて
[PR]

by ryujincho | 2013-04-19 23:58 | 鳥見雑記 | Comments(2)
Commented by brompton_2006 at 2013-04-23 21:26
これもまた、いい姿をとらえていますね。
誕生日の贈り物。
Commented by ryujincho at 2013-04-23 22:39
松柏木殿 
このキジもサービス満点。
おいらを桃太郎と思っているのかも。
次は、きび団子を持っていかねば...。


<< 『カップルに出遭った』      『母衣打ち』 >>